日本コーチ協会神奈川チャプター
「コーチング解体新書」に出演させていただきました。
なんていうんだろう・・・
人と関わるって、本当に素敵なことだなって思いました。
コーチングって素敵だなって思いました。
コーチングが、改めて好きになりました。
もう、超ベテランなコーチから、
コーチングって言葉をはじめて聴いた人まで・・・
皆さんの前でコーチングして、
関口さんからの解体(その場で起きたことについての解説)があって、
関口さんのファシリテートの下、みんなでディスカッションをするという企画。
コーチングという技術についての学び、
自分自身の、コーチとしてのやり方や、実力についての学びもとても
大きかったのですが、
なんというか・・・・こころにぐっとくる、そしてジンワリ来る、時間でした。
うまく言葉にできないんですが、
コーチ魂とか、愛とか、なんだかそんなものについて、
ぐっと深く何かを受け取った気がしています。
ワークショップの終わりの、
「皆さんから多くのことを学びました」ってせりふは、定番ですが、
今回はまさに心底、社交辞令じゃなくそう思います。
そんな場を企画運営してくれた、
日本コーチ協会神奈川チャプターの皆様、
もう、愛のこもった解説とファシリテートをしてくれた関口さんに心から感謝。
本当にありがとうございます。
PS:僕が文章で愛とかって漢字、二回も使うのは、なかなか珍しいことです。
でもほんとそうなんだな、愛なんだなって思うんです。
あ、3回目。
PS2:
ちなみに日本コーチ協会神奈川チャプターでは、
コーチング入門講座をはじめ、様々な素敵なイベントが行われています。
http://www.jcak.net/
関口さんが書いている記事。
http://www.3poyoshi.jp/427/