「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

あなたは、間違っていない(新入社員研修)

新入社員研修シーズン終了!!
写真には写っていませんが、
窓のところには、きっちりビールを用意しています。うふふ。

そんなこんなでゆっくり花見もできなかったけど、

 

研修が終了し、駅に向かっている時に、
鞄の上に桜の花びらが落ちてきてくれて、なんだか嬉しかったです。

 

今回は、マナー研修、チームワーク、野外型の研修など
いろんなテーマを扱いました。

 

珍しくスーツにネクタイで、マナーを伝えたり、
3日間合宿で、一緒に野外型のアクティビティーをして、
自分自身やチームワークに向き合ったり・・・

新入社員研修って、テーマに限らず、
なんだか、独特の高揚感があります。

 

これから何かが始まる、不安と期待・・・
彼ら/彼女らの、そのドキドキややる気に触れて、
僕も、やっぱり、なんだかとても一生懸命になります。

 

そして、みんなの成長に触れて、
僕自身感動したり、学ばせてもらうことも、
多くあります。

 

大人側と言うか、実施側の行動に学ぶことも多い。
講師仲間の、様々なすばらしい振る舞いや、
同業者の、悲しくなる振る舞い。

 

自分自身も、新入社員のみんなも、

 

どれだけ年をとっても、
どれだけえらくなっても、
「ありがとう」と、「ごめんなさい」と、「お願いします」が、
いえる大人であって欲しい、あれますようにと祈ります。

 

そして、新入生のみんな、
あらめて、おめでとう。そしてグッドラック。

 

 

みんなに、改めて伝えたい。
あなたは、間違っていない。

 

これから、いろんな苦労もあると思う。

 

脅したくはないけれど、

仕事でうまく行かないことも、悔しいことも、
怒られることも、理不尽なことも一杯あると思う。

自分のちっぽけさや、未熟さに打ちのめされることもある。
だけどそれでも、知っていて欲しい。

 

あなたは、間違っていない。

 

あなたの存在は、
あなたの思いは、あなたの願いや、祈りそのものが、
間違っていることは、絶対にない。

 

やり方を変えなきゃいけないこともあると思う。

 

会社ってのは、別のコミュニティーで、

 

つまり異文化コミュニケーションで、
だから、わかってもらえないこともある。

 

それでも、あなたは間違っていない。

時には、力がつくまで待つことも、
信頼を得るまで耐えることもあると思う。
時間がかかることもあると思う。

 

だけど、あなたは、

あなたの存在と、あなたの祈りは、
それは、そのまま丸ごと、
そこにあっていい。

 

そこに存在していい。
決して、間違っても、

 

だから、何よりも、あなたを、あなた自身を、
信じて欲しい。

 

あなたは、間違っていない。

 

あなたのこれからを、
僕は全力で、応援します。

ありがとう。グッドラック。

目次