「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

結局、やることは1つ!

今日は、大学生向けのキャリア開発。
・・・と言うよりも、ミラクル社会人を育てる仕事。


教室を出た後も、マックで思いっきりぶつかり合って、帰宅。
心地よい、出し切った感。

 

そうそう、この感覚。この感覚なんだ。

 

今日一日、全力でやりきった!っていう感覚。
エネルギーをだし切った爽快感。


そう、一日一日を、全力で終えるんだ。
今日もよくやったね!って、自分に話しかけられる毎日を、過ごすんだ。
ここのところ感じていた停滞感、不安。


コーチングがビジネスとして、壁にぶつかり、
収入が突然落ち込み、

 

クライアント数が減り、


実力が上がっている実感はあるし、
クライアントの反応もいいのに、

 

なぜか、うまく行かない感覚。

 

 

このまま、コーチとしてやっていけるのかなと言う不安。


世界平和につながっていると実感できて、
僕にもできる、僕だからこそできると思えたコーチングが、
もしも僕の仕事にできないのだとしたら・・・・


そして、思わず頭をもたげる、こんな疑問。

「どこが、間違っているんだろう?僕のどこが悪いんだろう?」
「僕には、何か大切なものが欠落しているんじゃ?」
「何かが根本的に間違っているんでは?」

 

もやもやとした感覚。将来への不安・・・

そして・・・

そんなときこそ、コーチング!!
僕はやっぱり、どうしても、コーチなんだから。



そんなわけで、まずはセルフコーチング。


将来の不安が大きすぎるときは、
「最悪の事態」への対処をイメージしておくこと。

 

僕が一番怖れている事は・・・?


大好きで自信もあるコーチングで、食っていけないこと。

もしかしたらそれは、僕が今描いている目標や夢が偽物だという事。
或いは、僕自身が、それに値しないという事・・・

もしそうなったらどうする?


そのときは・・・・
あと二年は頑張ろう。挑戦し続けよう。

 

それでも無理なら・・・・

 

多分それは、本当に無理だということだから、
そのときはすべてを手放して、
ゼロベースで、僕に本当に合った生活を探そう。

 

陶芸かもしれない、

海外を放浪するかもしれない。

主夫で子育てかもしれない。

 

もしかしたら、こじんまりとしているかもしれないけど、

 

 

意外な所で、幸せを感じられるかもしれない。
今までのものを手放して、
もう一度、やり直そう。

 

2年後は・・・

 

独立して5年、
コーチングにコミットして3年。

それだけやれば、仮にうまくいかなくても、

 

気持ちよく、あきらめ(明らめ)られる。

※もちろん、僕の仲間が、
「ひろ、そんな時間かけなくてもうまく行くよ!」
「何を弱気になってるんだよ!!」

って励ましてくれたり、怒ってくれることは知ってるよ。
僕だって2年もかからず成功するって分かってる。
限りなくゼロに近い、だけど僕の心を揺るがす可能性に向き合っただけ。

 

あと、2年。
もしもコーチングがうまく行かなくても、
次こそは、絶対に自分の最高の居場所と生き方が見つかる。

 

あと、2年、
その前にうまく行ってしまったら、もちろん、素晴らしい。
全力で世界平和を作り、実践し、拡げていこう。
そしてさらに大きな夢を見つけよう。

 

逆にはあと2年、充分な時間の余裕がある。
1~2ヶ月停滞したって、なんてことは無い。
全体的には伸びてるんだから、ゆっくり行ってもいい。

 

こんなチャレンジの時間、
素早く成功してしまったら、もったいないぐらい。

 

そしてあと2年は、何があってもコーチとしてチャレンジし続ける。


復興支援だろうが、キャリアだろうが、セッションだろうが、
世界平和だろうが、離婚結婚だろうが、男性だろうが、女性だろうが、



コーチとして、全力で貢献する!
コーチとして、未来へ進み続ける!


そう思うと余裕ができた。
そして、未来を想像すると・・・

 

やっぱり世界平和を広げている自分がいる。
世界を変える若者を育てている自分がいる。


より力と智恵にあふれ、
より多くの経験に裏付けられた落ち着きをもって、

 

でも今の自分とほとんど変わらず、
探求し、伝え、話し合い、
次の世代を護り育てている自分がいる。

 

そうか・・・
僕は、このまま進んでいけばいいんだ。

だって、どんな仕事だって、コーチング。
そしてコーチとして関わっている時、
僕とその人の間には世界平和が実現していて、
それが広がり続けるんだから。


僕たちコーチが引き出すのは、
いつだっていつだって、愛と智恵と喜びなんだから。


だから、全力。

明日も、全力。


僕が大好きな、でもいつの間にか忘れていた感覚が、

戻ってきた。

もう大丈夫。



「最悪の事態対処」を教えてくれた平本さん
「コーチの本気」を見せてくれた大樹さん
一緒に全力でセミナーをできた仲間、たけさん
未来を一緒に探求してくれた聖子コーチ
僕以上に僕の可能性を信じてくれる、すばらしいマイ・コーチ、みゆきさん
とにかく大好き、明日香コーチ。

いつも僕に勇気をくれるコーチ仲間のみんな。
チャレンジし続け、成長し続ける姿を見せてくれる学生のみんな。

名前を出していいのやら、女神・エンジェル・うみぶどうさん、Dさん。


本当にありがとう!!


これからも一緒に、
そして、お互い、これからがもっとずっと、すごいですね!!

目次