「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

5ヶ月の継続コーチング、楽しかった!

5ヶ月間コーチとして継続的に関わらせていただいた
浅見広明さんから、ご感想を頂きました。


浅見さんは、プロコーチ・経営者として活躍している方で、
僕よりも長い経歴の持ち主。

そんな人に、プロコーチとして関わるのは、
とても新鮮で、僕自身にとっても学びの多い機会でした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::


★コーチングを受けようと思った経緯/そのときの課題・期待


じぶんでやると決めていたことはあるのに
それがずーっと出来なかったこと


そのためにキモチが沈みがちで
自分を勇気づけてくれるコーチが必要だった

 

★コーチを西田に決めた理由

直感で合いそうだと感じたから

呼吸や空気感に共通するものを感じたから

人間性に優れていて高い専門性をバランスよく備えたコーチだったから

質問や誘導が自分にとって自然だったから


そして

名前が同じだったから(笑)


★その結果、どんな成果が出たか?

■外面的成果

事務所の配置換え
研修のファシリテーションが変化した
iWAMをセットにしたメンタルコーチングシステムの構築
地元での公開セミナーを開催した

 →(もしあれば)その決め手となったのは?

■内面的成果
ピークパフォーマンスのアンカリング
全体モード・俯瞰視点のアンカリング


★感想を一言

俯瞰視点になれるアンカリングは
日常的に使っていて
ステイトコントロールするのに
役立っています


自分を客観視して世界を広げられただけでなく
10年前のスキーの場面から拾い出した意識や身体感覚が
仕事の場面やリアルなスキーの場面に応用できたこと

(実際にこのアンカリング後スキーがうまくなった)

が驚きで、これからも深めていきたいフローの場面が発見できたのが
よかったです

★コーチ西田/西田のコーチングの、いいところ。

自分にとって違和感がないところ

予想を上回る丁寧な事後の対応をしてくれるところ


・この5ヶ月で、どんなチャレンジをしたか
倫理法人会の講話でメンタルコーチングのアピールや

フロー理論など、今まで通じないと思って封印してきたテーマを解禁したこと


・契約を継続した理由
引き続きパートナーシップを続けたいと思ったから


・印象に残ったセッション/印象に残った気付き・ワーク・出来事
初回セッションでピークステイトのアンカリングをしたこと



・この5ヶ月で、一番嬉しかったエピソード
(セッション開始から3ヶ月後の)

 2月の講演後、ある経営者の方から

「コーチングがどういうものか、今日ようやくわかった」と言われたこと


・今回のコーチングの、思いもよらぬ波及効果
○○さんへのコンタクト

 

::::::::::::::::::::::

僕自身、よりキャリアの長いコーチから依頼を受け、

リピートしてもらった秘訣を知りたくて、

長めの質問リストをお送りしたのですが、

全部丁寧に答えていただいて・・・・

感謝、感謝です。


感想にある、「アンカリング」

心と体に、簡単なスイッチを作ることで、

いつでも自分の心・身体・パフォーマンスを最高の状態にしてしまうという技術なのですが、

とても楽しい時間でした。

 



とても真っ直ぐで、真面目な方なのですが、

ユーモアも結構、ドカンと来る人で、



コーチ依頼の最初のメールに、




「ひろにコーチをお願いしたいです

 理由は・・・・



   「名前が同じだからです!」


(下の名前が、同じヒロアキなんです。)

なんてメールに書いてあって、

噴き出したことが懐かしいです。



これからも一緒に走っていきましょう!

いつかスキー、教えて下さい~♪

目次