「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

Open the Space

安心・安全な場を開く。

 

コーチングで、研修で、日常で。

 

安心・安全な場を開く。

 

まだその場は、揺らぎやすいものではあるけれど、
24時間そうであれるわけでもないけど、
安心・安全な場を、開き続ける。

 

なぜならそれが、世界平和への一歩だから。
そして大きな変化は、小さな行動の積み重ねだから。

 

優秀な営業マンが、一本の電話に魂をこめるように。。
マイケル・ジョーダンが、フリースロー練習の1つ1つを、真剣にこなしているように。
ネルソン・マンデラが、握手1つで、敵を味方に替えてしまうように。

 

彼らのそんな小さな一つ一つが、いつの間にか、
この複雑系の世界の中で、大きな動きを作ってしまったんだから。

 

彼らにはまだ及ばないかもしれない。

 

だけど、僕は僕なりに、少しずつを、積み重ねていこう。

 

だって、この世界が、1つの安心・安全な場となったら、
それはそれは、素敵なことだと思わないか?

 

だから今ここで、安心・安全な場を、広げていこう。

 

そして・・・・一つ一つの積み重ねが、
望まないことを引きおこすこともある。

 

僕のガスの無駄遣いの一つ一つが、
僕の心無い言葉がけの一つ一つが、
何かに繋がっていくのかもしれない。

これに関しては。う~む、未解決。

目次