「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

出しきった。

昨日で、ここ3ヶ月間をかけての、コーチング講座が終わりました。
専門学校での、とある講座の、コーチングの授業担当。

 

今までの研修の仕事の中では、
特定に対して、一番長く関わった仕事で、

自分の力と言う意味でも、
研修のネタと言う意味でも、
全部出しきった。

 

そんな感じがしています。

 

これまた、素敵な人たちが集まっていて、
とても充実した時間で、
これからも関わりたいな、そう感じました。

 

彼ら/彼女らの何が素敵かって、
前に、一歩踏み出し続けていること。

 

本当に1人ひとり、自分自身の人生があり、
大切な人がいて、
人間だから、今まで受けてきた傷もあるし、

 

人間だから、苦手なこともある。
それでも、その全てを引っさげて、
前に進もうとしている。

 

そして実際に、この3ヶ月で、
多くの人に、大きな変化があった方もいる。
なんだか皆さんの力に、インスピパイアされた。

 

僕はといえば・・・・

 

本当にやりきった。これ以上も、これ以下もなく、全部出した。
そう感じています。

 

僕自身の持っている技術や
僕自身の個人としての経験や、
ワークや、関わり方や、やり方。
言ったこと、あえて言わなかったこと。

 

できたこと、やらなかったこと、やろうとしてできなかったこと。
全部ひっくるめて、自分の力を出し切ったなと感じています。

 

うれしかったのは、
参加者さんの中から

 

「うけてよかった」と言ってくれる人がいたこと。

 

なんだかその一言を言うだけでも、
かなりの勇気を使ったような感じで、

 

「うけてよかった」と言ってもらえたこと。

 

そして、

 

参加者さん同士の間に、
サポートしあう文化が、定着したこと。

 

これからも、お互いをサポートしあって欲しいなと思ったし、
多分お互いが、誰か1人か2人は、そういう相手を見つけたと思う。

 

3ヶ月間の変化と学びを共有した仲間は、
時には、とても大きな財産意なることがあると思う。
出し切ったという、スッキリした気持ちや、
自分自身を褒める気持ちを感じていて、

 

同時に、

 

「出し切って、こんなもんか。」という気持ちもある。
まだまだ、自分が求める姿には、程遠い。
まだまだ、自分があこがれる人たちには、程遠い。

 

もっと、彼らのためにやりたいこともあるし、
引きおこしたい変化もあるし、
彼ら自身が持っている、
引き出しきれなかった力や夢は、いくらでもある。

 

自分自身の、到達したところも、
自分自身の、至らないところも、

 

両方含めて、

 

自分自身の、身長が見えたような感覚でいます。
だけどまずは、
今の自分でいる。

 

今の自分を、受け入れて、
その上で前に進む。

 

彼ら/彼女らが、僕に見せてくれたように、
自分の良い所も、そうでない所もひっくるめて、
自分を表現し、自分なりのやり方で相手に関わり、
自分の人生を、創りあげていく。

 

そうしようと思っています。

ありがとうございます。

目次