突然ですが留学中。そしてお好み焼き作りました。
(以下はフェースブック記事より抜粋。
ここのところ近況報告は、FBでやってます!
https://www.facebook.com/hiroaki.nishida.355)
house warming party 新築アパートのための、
お祝い持ち寄りパーティー。
鰹節がない代わりに干し海老をたっぷり。
ブルドッグの代わりにオイスターソース
青海苔がないからもみ海苔で。
数週間ぶりに料理をして、料理ってすてき!!て思いました。
マニラにきてから、僕の部屋にはキッチンがないので、
朝も昼も夜も、ずっと外食してました。
東京では自炊してたけど、
別に料理が大好きってわけでもないし
忙しいときはホントにご飯と納豆と卵・・・みたいな感じのときもありました。
そしてこっちのご飯も、申し分なくおいしいので、
まったく気にしてなかったのですが・・・
料理するって、なんか気持ちいい!!
なんていうのかな・・・自分の生活を握ってる感じというか、
自分で何か形あるものを作れてる感じというか・・・
すごく建設的な、素敵なことをしているような気分になりました。
おもしろいもんですね。
ちなみにお好み焼き、好評でしたよ~。
まあ、最初は一見、正体が分からないのでみんなちょっと躊躇しますが、
食べてみたら、おいしいってさ~。
鰹節とか、意外と当たり前にあるはずのものが、
手に入らなかったりして苦労もしますが。
ないなりになんとかやって、まあ何とかなります。
それと新鮮だったのが、「お好み焼き粉って必須だったの?」ということ。
別の日本人にその話をしたら、
「そうなんだ!!お好み焼き粉なしでも作れるんだ!」とびっくりされました。
大阪府の実家では、普通にいつも、小麦粉から作ってたので、
むしろお好み焼き粉を使うことがなかったです。
(たまにモロヘイヤ粉が混じって緑色だったり笑)
関西の血って、意外とこんなところに流れてるもんですね~。