「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

動画:宮越大樹さんと回答シーズン2!

1年ぶりの第2弾!!

アナザーヒストリー「プロコーチ養成スクール」宮越大樹さんに、
いろいろと質問を投げてみました!

 

今回は、後輩コーチや、コーチングを学んでいないけど興味ある方、
いろんな人に、質問を募ってみました!!

宮越大樹 西田博明 プロコーチ養成スクール おもしろい研修

ひとつの動画で複数の質問に答えたりしているので、
質問の総数は15個ぐらいかな。
個人的には最後の二つがお気に入り・・・

 

(以前の動画
ソリューションフォーカス」シリーズはこちら!)
大樹さんに質問」シーズン1こちら!)

 

 

ちょっとあいまいな質問を投げてしまったりもしたけど、
それにもしっかり、厳しくやさしく答えてくれてます。

僕から、ちょっと聞きにくい質問を投げてみたりもしています。

 

今回は、なんと、「ナラティブコーチコーチかあさん」こと、谷津正代さんが、
文字おこしをしてくれています!!
感謝感激・・・・

 

①「ベストなコーチの見つけ方」
→この悩み、よく後輩からきくよなぁ。

動画: https://www.youtube.com/watch?v=KG1jPWx8glY&feature=youtu.be

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/theme11-10102675468.html

 

 

②大学の先生から「自ら考えない生徒にどう関わればいい?」
→役割について、モチベーションについて、結構ハイレベルな話かも。

動画:https://www.youtube.com/watch?v=716lCXq28bk&feature=youtu.be

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/entry-12279705196.html

 

 

③「コーチングがマンネリ化してしまったのですが」
→ああ、これもプロコーチが時折感じる葛藤だなぁ。僕も感じた。
そして・・・この回答の大樹さん、なんかノリノリ(笑)。どうした大樹さん。
マンネリ化したなぁって人だけでなく、コーチングやカウンセリングやファシリテーションなど、
人と関わる上で、力を上げつづけたいすべての人に!!

動画:https://www.youtube.com/watch?v=o5tbLdMEdro&feature=youtu.be

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/entry-12280045647.html

 

 

④「おらおら系店長ががコーチな店長になるには?」
→飲食チェーンで働く仲間から、これまたよくありそうな悩み・・・
Walking the way ってやつかな?

動画:https://www.youtube.com/watch?v=RNqwkpG6el0&feature=youtu.be

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/theme12-10102675468.html

 

 

⑤「コーチ・講師を名乗る条件とは?」
→ファシリテーションを仕事にしている仲間からの質問
結構答えるのむつかしいなぁ、どう答えようかなぁと思っていたら・・・・

動画:https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=4mJMyzq3nMg

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/theme10-10102675468.html

 

 

⑥「セッションの後に出す、宿題(スモールステップ)の種類が知りたい」
→西田の質問が甘すぎて、西田たじたじ(笑)

動画:https://www.youtube.com/watch?v=gIwVm55Zc-U&feature=youtu.be

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/theme9-10102675468.html

 

 

⑦「どうしても興味持てない人とかいた事あるの?」
→僕の古い友人から、突然ため口な質問(笑)。
これは、ちょっと恥ずかしいとうか「ああ、俺まだまだ考え浅いなぁ」と痛感しちゃった動画です。
隠したい・・・(笑)

動画:https://www.youtube.com/watch?v=yWaJ3CJL724&feature=youtu.be

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/entry-12281201708.html

 

⑧ 「コーチングから離れてたけど再開したい」
→こんな後輩コーチにもよく会います。
結局、こまったら○○すればいいじゃんっていう結論なような気も・・・(笑)
でも○○すると、ここで回答している意味もないかも知れないのが困りどころ。

動画:https://www.youtube.com/watch?v=VSq-9hfmVmc&feature=youtu.be

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/entry-12281498575.html

 

 

⑨「コーチング学ぶと、授業でもトラウマを扱える?」
→キャリア教育をしている方から、自己分析でトラウマが出ちゃう子が・・・というお悩み。
これは、確かに、悩むよねぇ。

動画:https://www.youtube.com/watch?v=zfqRMs4GN48&feature=youtu.be

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/entry-12281802315.html

 

 

⑩「数あるコミュニケーションの中でコーチングの位置づけは?」
コーチではない方からご質問を頂き回答。技術論というよりも、そもそもなんだろう?みたいな話です~

動画:https://www.youtube.com/watch?v=PJ0n4yQ2iV0&t=2s

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/theme5-10102675468.html

 

 

⑪複数回答「コーチのお悩みあるある」
コーチあるある、立て続けに答えました!
→個人的には、この動画、気に入ってるなぁ。

動画:https://www.youtube.com/watch?v=IEdhj9TVK_0

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/theme4-10102675468.html

 

 

⑫「大樹さんはメンタルに難ありなのに・・・・」
僕から、とっても不躾にも、だいぶん聞きにくい質問をしてみました(汗)
その後、”実はそれ、私も知りたかった”とこっそり教えてくれた人が何人か・・・・(笑)

動画:https://www.youtube.com/watch?v=ikH6JlHonXY

文字起こし:http://ameblo.jp/masayoba-ba/theme3-10102675468.html

 

 

何かしらの楽しみ、学び、参考になりますように!

 

改めて、大樹さん、谷津さんに、感謝を!!
ありがとうございます!

 

追記:「和む」「ジーン。うるっと来た」「楽しいけど学びになる」
などいろんな感想を頂きました。

 

目次