フィリピンの台風以来、すでに3日経ちますが、インターネットとか電気がすごく不安定です。
ついたり切れたり。38人が亡くなったようです。大学は2日間休校。
翌日町と大学を歩いたら、木は倒れてるは枝は落ちてるわで、
なんだか「猛威を振るった」っていう表現がぴったりって感じでした。
川もまだ堤防にはかなりの余裕があったけど、大分水位が上がってました。
あと風に飛ばされたのか、アリが2匹服のなかに入ってて、いきなり噛まれてビビリました。
一番風が吹いてたときおきてましたが、
そこまでひどく強かったような印象はなかったのですが、
やっぱり強い部類に入る台風とのこと。
実際、いろいろとバコバコガラガラおとがしていて、外を歩くのは危なそうな印象でした。
建物は明らかに日本と比べると脆弱だけど、木も倒れやすいのかな?
地震もそうですが、受け止めるこっち側の、強靭さも大切なんだと実感です。
自分が飛ばされるほど強くなくても、何かが飛んできたらアウトなわけで。
嵐が収まったらみんな手馴れた様子で周りを掃除し始めたりもして。
しかし電気がなくなるとやることなくなりますね。
特に外出ができないと。次回のため、今のうちにキンドルでいくつか本をダウンロードしとこう。
あとはPCのバッテリーは予備も含め満タンに。
パンを備蓄するだけだと飽きちゃうから、いろいろバラエティーもそろえたいところ・・・
だけど、電気コンロを使ってるので、インスタント食品はほぼ不可なんだよな~。
日本のみんなの台風関連の投稿を見て、
「をを、でもこの同じ台風の風、日本にも吹くんだよなぁ」と、
妙な連帯感を感じることもあれば、「をっこの台風はマニラは関係ないね」と薄情なことを思うこともあり
そんな自分の反応がすこしおもしろくもあります。
ちなみに、僕が暮らしてるところは、丈夫な建物を選んでいるし、
洪水などの心配はない位置にあるので、ご安心くださいませ。