「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

「愛するということは、その人を最後まで・・・・

今日は企業会計に関する素晴らしい研修を受けたあと、
これまたその企業の、志高い素晴らしい方とのお酒でした。

酔いが残ったままブログを書くという初めてのチャレンジを(笑)
研修中や研修の最後に、参加者さんにときどきプレゼントする言葉です。

 

「愛するということは


 その人を最後まで信じることにするという


 1つの賭けなのです」

 

見るたびに、毎回違う味わいをもって、心にしみてくるんだなぁ。

 

そう。賭けなんだ。

 

結果はわからない。

 

予想以上に素敵なことがおきるかもしれないし、

望んだ結果にならないかもしれない。

 

 

そのリスクを引き受けるか、投げ出すか、

それは自分次第なんだ。

 

できる限り、賭けられる人間でいたい。

信じる覚悟と勇気を持った人間でありたい。

 

そして・・・・

 

 

僕は、あなたは、あなた自身にも、賭け続けて欲しい。

あなた自身を、どんなことがあっても、何があっても、信じ続けて欲しい。

何度負けようが、何度外れようが、あなた自身に、掛け続けてほしい。

手放しで、根拠なく、開き直って、自分自身への愛を表明して欲しい。

 

幸せなとき、自分自身を信じ続けて欲しい。

 

あなたはその幸せに値するんだということを、両手を広げて受け取って欲しい。

その幸せは偶然じゃないということを信じ続けて欲しい。

 

運のよさすら、あなたに何かがあるから、その幸運が舞い込んできたんだと、

自分自身を手放しで賞賛してほしい。

 

 

あなた自身を、いつだって、愛し続けて欲しい。

苦しい時も、自分自身を信じ続けて欲しい。

 

 

どれだけかっこ悪いことがあっても、どれだけ苦しい日々を過ごしても、

 

いつだっていつだって、時には根拠すらなく、

あなた自身を信じ、今まで生きてきた自分に、

今、その状況に立ち向かっている自分自身を、

そして自らが作り出す未来を、信じ続けて欲しい。

まずは、自分自身を、愛し続け、信じ続けてほしい。

 

だって、自分自身に最後まで付き合い続けることのできる人物がいるとしたら、

それは、あなた自身なんだから。

 

 

あなたに最初から最後まで付き合い続ける人は、あなたなんだから。

 

そしてあなたは、ただのあなたじゃないんだから。

 

 

あなたには、過去の経験も未来の可能性も、

すべてが詰まっているんだから。

 

あなたがそこにいてこそ、

人は、あなたを抱きしめることができるんだから。

 

あなたがあなたを信じてこそ、

あなたを信じる人の思いは、あなたに伝わるんだから。

 

だから僕は、僕自身を信じ続けよう。

 

 

ちなみに、このコトバは、

大学時代の僕の友人の部屋に貼り付けられていた言葉で、

彼は、予備校の先生から聞いたそうです。

本当に毎回、読むたびに、違う味わい・感情・思考が生まれてきます。

 

 

そういえば、先輩講師の座右の銘で、

「愛することは行動すること」と言うコトバも、結構好きです。

Love is a verb」の日本語訳かな?

 

考えてみれば、

僕の大切な仲間や、マイコーチや、クライアントや、いろんな人たちが、

僕を信じるという、賭けをしてくれている。

本当にありがとう。

さてさて、お風呂も沸いた。おやすみなさい。

目次