「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

11日フリーハグ報告

遅ればせながら、先週のフリーハグの報告です☆


11日、ちょっと遅刻して10:10~14:00まで、 渋谷フリーハグをやってきました!

4時間で60ハグぐらいだったとおもいます。

物凄く楽しかったです!

そして、なんだかとてもいい経験になりました!


アドラーいわくのコミュニティー感覚

①自分が好き

②他者は信頼できる

③自分は貢献できる

急上昇です。


始める前、前夜とか、結構ビビッていました。

「フリーハグ  ハグ、ご自由に!」なんて看板を用意しながら、


「ハチ公前だよな、そんなに上品な場所じゃないよな。  

警察に怒られたり、誰かに馬鹿にされたり、怖い兄ちゃんに絡まれたらどうしよう」

なんて思っていました。


外は雪、スキーにいけそうなほどの格好で、

思いっきり厚着して、 最初の1時間ほど、1人で立っていました。


アンカリングを発動し、 「とにかくいい状態、いい状態。」なんて思いながら。




・・・・全然大丈夫でした(笑)。


怪しい看板を掲げてにこやかにたっているだけでは、

トラブルに巻き込まれるにはまだまだ甘いようですね。


ほとんどが気づかない人、何をやっているのか不思議そうな眼で見る人、

時々、ちょっとちらちら見ながら通り過ぎる人。

 


やや顔が引きつったり、深い呼吸を心がけたりしながら。。。

立っていて、10分以内でしょうか。


目の前に、小柄な男性が1人立ちました。


さっきちらちら見ながら通り過ぎたカップルの彼氏さんでした。

第一号ハグでした。結構感動。


 

その後、男性を中心にハグが始まりました。


 

「何が目的でやってるんですか?」「や、単なるノリです・・・」 なんて会話をしたり、

同郷の人と出会い、記念撮影されたりしました。


そのうち明日香さんが素敵な看板をもってやってきて、

おしゃべりしながら一緒に立って、 2人だとテンションががあがるのと、

おそらく女性がいると安心感があるのとで、

男女関係なくいろんな人とハグしました。


 

余裕も出てきて、ちらちら見ながら通り過ぎる人には、

両腕を広げて、「カモ~ン」的なアピールもできるようになってきて。


 

さらにひかる君も合流、3人でハグ大会です。

ひかる君がいると安心します。

2~3分に1人ぐらいははぐをしたような気がします。


日本人も、外国人も、男性も女性も。


雪のなか、結構いい絵になってたんじゃないかと思います(笑)


この10:00~12:00までの間が、一番ハグ数が多かったです。

「あ、フリーハグだ!」なんて声も聞こえたりして、  

少しだけ、プチブームになっているのかもしれませんね」


明日香さんが用事に向かい、 午後、しばらくひかるくんと2人でフリーハグ。


ちょっとだけ場所を変えたりもしてみました。

時間帯があるのか、少しはぐ数が減りました。


結構ひかる君とのおしゃべりも楽しかったりして。


ニッカボッカをはいて、茶髪にピアスの、

電車でであったら「怖いなぁ」と思うような人が、 すこし照れながら応じてくれたり、

キュートな女性が飛び込んできて、おもわず胸キュンしたり、

罰ゲーム的にハグに来て、仲間に写真を撮られてる男子高校生

「本当に無料?」なんて確認しながら、ハグしてくる人がいたり(笑)

観光客風の外国人軍団と歓声をあげたり。



なんだか、この世の中、いい人ばかりだなぁなんて気分が盛り上がってきます。



さらにゆうこりん登場、 今まで僕たちは静かにたっていたんですが、

ゆうこりんは半分踊りながら、大声で 「ハグしましょ~♪」と呼びかけます。


情熱?愛?が身体全体からほとばしってる感じ、

さすが、ゆうこりんです。


こっちもゆうこりんのエネルギーに乗っかって、

かなりテンションが上がっていました。


午後は全体的に人数が少なかったのですが、

その代わり、ゆうこりんはいろんな人に話しかけられていました。


そして14:00で終了しました。


終わってから、暖かいイタリア料理で身体を暖めて、解散しました。

砂糖一杯のホットティーを飲みながら、 茄子ととスクランブルエッグの明太子パスタ、おいしかった~



僕を応援してくれた、チームフローの仲間に感謝!

目次