「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

「生きる」谷川俊太郎

「生きる」  谷川俊太郎

生きているということ

 

いま生きているということ

 

それはのどがかわくということ

 

木漏れ日がまぶしいということ

 

ふっと或るメロディを思い出すということ

 

くしゃみをすること

 

あなたと手をつなぐこと

 

 

生きているということ

 

いま生きているということ

 

それはミニスカート

 

それはプラネタリウム

 

それはヨハン・シュトラウス

 

それはピカソ

 

それはアルプス

 

すべての美しいものに出会うということ

 

そして

 

かくされた悪を注意深くこばむこと

 

生きているということ

 

いま生きているということ

 

泣けるということ

 

笑えるということ

 

怒れるということ

 

自由ということ

 

 

生きているということ

 

いま生きているということ

 

いま遠くで犬が吠えるということ

 

いま地球が廻っているということ

 

いまどこかで産声があがるということ

 

いまどこかで兵士が傷つくということ

 

いまぶらんこがゆれているということ

 

いまいまがすぎてゆくこと

 

 

生きているということ

 

いま生きてるということ

 

鳥ははばたくということ

 

海はとどろくということ

 

かたつむりははうということ

 

人は愛するということ

 

あなたの手のぬくみ

 

いのちということ

 

:::::::::::::::::::

日本橋丸善のディスプレイに大きく飾られていた。
ぐっときた。

僕たちは今この瞬間、生きているんだなぁ。

 

かっこ悪いこともあるし、かっこいいこともあるし、、
美しいところも、醜いところも、
壮大さも卑小さも持ち合わせていて、

そしてそんな僕たちは、日々喜んだり悲しんだり、
誰かと出会ったり、誰かと別れたりしながら、

 

そんな全てのいろんなものをひっくるめて、
息を吸ったり、
息を吐いたりしているんだなぁ。

 

あらゆる人が、あらゆる1人ひとりが、
その人なりのドラマと、ストーリーと

 

夢や希望や困難や挑戦を持っていて、
その人なりの過去と未来を持っていて、

 

そんな全てをひっくるめて、
あるいはそんな全てを引き受けて、
この地球上で、歩いたり、話したり、座ったりしているんだなぁ。

生きるって、素敵だなぁ。

目次